Loader 3f65442af23e22b4f48873e475f1f25ddfd8f813c61715496bb717699af6851e

2016 / 06 / 22

About MINEDRIP COFFEE

セルフドリップの専門店 MINEDRIP COFFEE

MINEDRIP COFFEE<マインドリップ・コーヒー>とは

コーヒーの楽しみ方は人によって違います。早朝に家で、日中や夜遅くにオフィスで、週末にカフェでといったように、コーヒーは私たちの生活の一部として、様々な場面で登場します。
同時に好みのコーヒーも人によって違います。香ばしくてボディが強いものが好きという人もいれば、フルーツのように華やかなものが好きという人もいる。ここまで様々な嗜好が存在し、そのことが許容され、むしろ歓迎されるという事実に大きな驚きと魅力を感じています。 MINEDRIP COFFEEは「セルフドリップの専門店」として、抽出方法の一つであるハンドドリップに特化したコーヒーショップです。もちろん他の淹れ方にも、それぞれの個性と良さがありますが、ハンドドリップが最も五感を刺激する方法ではないかと考えています。一見手間がかかり、難しいと思われている方法でもありますが、数分間の作業の中では挽いた豆の香り、豆がお湯を吸う音や、サーバーに少しずつ抽出されたコーヒーが溜まっていく様子など、心踊る瞬間が多く含まれています。
こういった瞬間をまず体験していただき、数分間の抽出作業と、五感を覚醒させて楽しむコーヒーの味をじっくりと楽しんでいただければ幸いです。

MINEDRIP COFFEEが豆を頂いているロースターについて

コーヒーの豆は、考えられないほど多くの人の手によってつくられ、長い時間と距離をかけて旅をした上で我々のカップに届けられます。コーヒーをフルーツとして大切に情熱をかけて生産する方々や、その周辺に存在する環境に興味を持ち、ときには現地に足を運んで体験するロースターさんを日本全国(北は岩手、南は熊本)から厳選し、彼等の提供する豆の一部を分けていただいています。
当然ながら焙煎のクオリティーは日本屈指のレベルで、スペシャルティコーヒーの持つ産地の特性を引き出すことに日夜励まれ、成功されている方々ばかりです。

名前の由来

MINEDRIPというのはMINE+DRIPという造語で、MINEという単語には「自分の」という意味以外にも「鉱山」や「採掘する」という意味があります。ドリップの持つ宝物を発見する、奥深さを掘り下げるといった想いを込めてつくった名前です。
実は攻撃的な意味も持つ単語ではありますが、それはあえてそうはならないようにというスタッフ一同に対する戒めの面も含まれています。
一方で、セルフドリップだけがよいという主張ではなく、コーヒーのあるライフスタイルと共にあるものの良さも伝えていけたらと考えていますね。ロースターさんのおススメするクラフトビールや、焼き菓子などもどんどん提案していきたいと考えています。

Tag: MDC